CLUB ZAGATO GIAPPONE

CLUB ZAGATO GIAPPONE 2015

16.07.26

CLUB ZAGATO GIAPPONE 2016 日程決定!!

BLOG ブログ

12322942_1201153426565832_5355923873597979791_o.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


全国のZAGATOファンの皆さまこんにちは。
ブログの更新も半年以上経ってしまい申し訳ございません。

皆様においてはそれぞれが楽しいカーライフを送っていることと思いますが、
先ずは、今年も恒例クラブミーティングの日程が決まりましたのでお知らせいたします。

CLUB ZAGATO GIAPPONE 2016
2016年12月4日(日)

場所はこちらも恒例になりつつある「ニューウェルサンピア沼津」です。
いつもの緑の芝生に素晴らしいZAGATO Car が並ぶ絵を楽しみにしている方も多いはず。
自らの車で参加の方も、見学の方もまだまだ先と思わず今からカレンダーにチェックを入れておいて下さい。
今年も素敵なオリジナルグッズの用意は勿論、このミーティングでは初お目見えとなる大変貴重な車が
参加を予定しておりますのでご期待下さい!(今はまだ内緒♪)

詳細については決まり次第こちらのブログでもお伝えしていきます。
では皆さま、ちょっと早いですが12月のZAGATO Meeting でお会いしましょう!!

pagetop

15.12.07

イベントに参加の皆様、ありがとうございました。

BLOG ブログ

s-DSC_7201.jpg
全国のZAGATOファンの皆様、こんにちは。
昨日、ZAGATOミーティングに参加、見学に来ていただいた皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。
12月と言うのに寒くなく、非常に穏やかな天気の中、ZAGATOがたくさん並びました。
いろいろなトピックスもあって、あちらこちらで井戸端会議が繰り広げられておりました。今日はCLUB ZAGATO GIAPPONE会長より、ご挨拶をさせていただきます。

ありがとうございました!

クラブイベント CLUB ZAGATO GIAPPONE 2015 に参加頂いた皆さん お疲れ様でした。厚く御礼申し上げます。今回のミーティングは12月としては概ね暖かで絶好のドライブ日和に恵まれました。イベントの前日は 初のお散歩ツーリングも大好評でした。参加台数は少なめだったのですが、快適なツーリングだったようです。皆さんにカンパして頂きました資金を基に作成したクラブテントを御披露目もさせて頂きました。しっかりした作りのテントです。今回は晴天でしたが、雨のイベントもあるかもしません。きっと、効力を発揮することでしょう。これからも 大切に使って行きたいと思います。

レストア中の故 石井 彰比古 前会長のFIAT 1100TV ZAGATO もご覧頂けました。石井さんを知る方々は、さぞ懐かしかったんじゃないでしょうか? オマケに今回の目玉賞品のノンフライヤーオーブンがかかったザカートカルトクイズを行いました。今回は盛り上がりましたね。なかなか面白い問題でしたしね。飛び入りで即席の問題を披露する参加者もおり、皆さんのZの博識に私は驚かされました。優勝されたのが石井前会長夫人だったことは、天国の石井会長もさぞ喜ばれていることでしょう。念の為に言っておきますが、けっして出来レースではございませんよ。主催した私達スタッフ一同が一番驚いたくらいなんですから。大変な響めきでしたよ。私はこの和気藹々としたミーティングのムードが大好きです。やっぱり良いなぁ。ニューウェルサンピアの芝生。色とりどりのザカートカー。笑顔のザカートファンの方々。仲間達の笑い声。和やかな本当に良いイベントでした。今 スタッフ一同 心地よい疲労感に浸っております。残念ながら今回はご都合がつかなかった方々も、是非次回はご参加ください。お待ちしております。来年も笑顔の皆さんとお会い出来ることを楽しみにしております。ありがとうございました。

平成27年 12月7日
クラブザカートジャポーネ会長
舘 英実

pagetop

15.12.02

FIAT 1100 TV ZAGATO & 今週末はZAGATOミーティングです!

BLOG ブログ

0016.jpg
全国のZAGATOファンのみなさま、こんにちは。
イベントがいよいよ今週末となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
そろそろ当日の天気が心配になってきました。今のところは週間天気予報でも"晴れ!"になっておりますが、油断大敵です。
みなさま!てるてる坊主をベランダの方に設置してくださいませ。
大丈夫だと思いますが、皆さんのお力で是非当日は快晴にしてください。

さて、舘会長のご挨拶の中でもお話がありましたが、今年のミーティングのメインイベントとして、故•石井初代会長の愛車、FIAT 1100 TV ZAGATOの展示を行います。
もしかしたら、1100 TV ZAGATOは日本にこの1台だけなのかもしれません。何れにしても、こんな珍しい車を見れるチャンスは今後あまり無いと思いますので、是非とも会場に足を運んでくださいませ。
10年ほど前には、あちらこちらのイベントに登場しまくっておりましたので、その昔、ご覧になった方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?晩年の石井初代会長の相棒でした。相棒って言うより、愛犬!って感じが僕にはしてましたが。
ちょっとずんぐりとした、カワイイ丸いボディーに"Z"ラインのツートンカラー。まさしく当時のZAGATOデザインなこの車。
当時、いろいろなカロッツェリアがFIAT 1100をベースにボディーを乗せ変えてましたが、やっぱり一番アクが強いのがこのZAGATOデザインの1100です。
この後期型の1100 TVベースではありませんが、ちょっとだけボディーの違う初期型のFIAT 1100E ZAGATOで、エリオザガートさん自身がレースに出ていたのは有名なZAGATOうんちくです。


0034.jpgこの石井初代会長のZAGATO、最近全く見かけませんでしたが、とうとうレストアが完成しました!
そしてこの車が日本に来てからの足取りや、レストアの事、そして今現在、このZGATOクラブ設立に至るまでの経緯など、トークショーも行います。誰がトークショーをするのでしょうか?僕も知りません。。。
今回掲載した写真はレストア前の当時の写真ですが、どんな風に仕上がっているのか非常に楽しみですね!
もちろん僕もまだ見ていませんので、当日自身の目で確認したいと思います。色とかはこの写真のままなのだろうか?
石井初代会長も、天国から楽しみにしている事と思います。うんっ、絶対!

是非ともトッポリーノベースのZAGATO 、この1100、そして8VベースのZAGATOと並べて見てみたいです。
そんな素晴らしい情景が見れるかも?しれないのが、ZAGATOミーティングです!

あと昨年同様、ギャラリーの皆様からもパーキング代として1500円を頂いております。領収書代わりと言ってはあれですが、パーキング代をお支払いの皆様にもれなく、イベントステッカーを差し上げておりますので、よろしくお願い致します。

皆様のご来場をスタッフ一同、心よりお待ち致しております。

pagetop

15.12.01

いよいよ今週末です!!

BLOG ブログ

15_003_72dpi.jpg
皆さん、こんばんは。

CLUB ZAGATO GIAPPONE 2015もいよいよ今週末です!

31台と少なめですが、
今年は前会長・石井彰比古氏の愛車『FIAT 1100 TV ZAGATO』が
10年の時を経て復活します。

また、今年限りで海外に旅立ってしまう
貴重なZAGATOも参加いたします。
ぜひ、お散歩がてらニューウェルサンピア沼津まで
遊びに来てください。

皆さんのお越しをお待ちしております。

事務局 N.

タイムスケジュール(状況により変更される場合があります。)
=================================

8:30~ 受付
9:15〜 開会
11:30〜 カルトクイズ
12:00〜 ランチタイム
14:15〜 コンクール結果 発表
15:00〜 閉会 解散

見学の皆さんへ
=================================
入口にて駐車場代1台1,500円(ステッカー付き)を頂きます。


なお、収益は今後のクラブ活動費にさせて頂きますのでご協力ください。

pagetop

15.11.24

今年のお土産もいい感じです!

BLOG ブログ

mag_img.jpg
全国のZAGATOファンの皆様こんにちは。
イベントまであと2週間を切りましたが、いかがお過ごしでしょうか?
さて毎回楽しみなイベントのお土産ですが、今回は今までにもましてパワーアップしております。
この規模のイベントでオリジナルグッズの制作って本当に大変なのですが、今回もかなりがんばってます。そしてZAGATOグッズは世界的に見ても非常にレアです。当日ゲット出来た方々は是非ともFacebookやTwitterで海外のZAGATOファンのみなさまに自慢してくださいね。
それでは、事務局より届いたお土産のご紹介です。


昨年が革のコースターだったので、今年はうわもの『マグカップ』です。

他のマグカップとひと味違うのは、既にユーズド加工がしてあるので、クラシカルかつお洒落な色合いになっていて、まるでカフェにいる様な気分!!

参加者の皆さんには、真ん中の『レッド』をご用意。
他の『ブルー』『イエロー』『ピンク』は、いずれも販売用のみです。
『レッド』をもう一つ欲しくても大丈夫です!!
もちろん『レッド』も販売いたします^w^

この素敵なマグカップで、お家でカフェ気分を味わいませんか〜?

いずれも数量限定で、イベント会場でのみの販売です。お買い忘れの無い様に、お早めにお買い求めください^w^

saucer_img.jpg実は、小声になるような販売商品も・・・
サラダを盛るもよし、小物をいれるもよし。
何にでも使えちゃう『スクエアボウル』も『グリーン』『ブルー』の2色を各3個販売します。

こちらはもっと数が限定になりますのでご注意ください^w^

pagetop

15.11.10

12月6日(日)はZAGATOミーティング!

BLOG ブログ

会長ご挨拶1.JPG
全国のZAGATOファンの皆様こんにちは。
イベントまであと1ヶ月を切りましたが、いかがお過ごしでしょうか?
バッテリーの充電とかの整備やお掃除、そろそろ始めてくださいね。今週末あたり一度走らせてみてはいかがでしょうか?
さて本日は、CLUB ZAGATO GIAPPONE会長よりご挨拶です。


親愛なるクラブ ザカート ジャポネ会員の皆様へ

1年間のご無沙汰でした。お元気だったでしょうか? クラブの代表をつとめさせて頂いております 舘 です。「今年の夏は暑いなぁ~。」と思っていたら いきなり涼しくなって、今はまさに晩秋真っ只中になりました。涼しくなって年末が徐々に近づいて来ると、恒例のザカートイベントの出番です。お待たせいたしました。今年もニューウェルサンピア沼津で開催されます。芝生の緑にザカートボディーは映えますからねぇ。今回の目玉は、なんといっても故・石井 彰比古 前会員の FIAT 1100 TV ZAGATO の復活です。今年のイベントのロゴのモチーフにもなってます。不動となって10年以上も経ちましたが、この度やっと仕上がりました。なんだか嬉しいですね。復活を待ち望んでいた方も多いのではありませんか? そのうえ 今回は初の走るイベントを行います。イベントの前日になりますが、以前より要望の多かったツーリングの企画です。名付けて『お散歩ツーリング』。ザカート編隊走行をやりましょう。かといって集団暴走行為ではありませんから、感違いしないでくださいね。あくまでお散歩です。のんびりしたツーリングですから悪しからず。翌日のイベント準備も控えていますから2時間ぐらいを予定しております。初の試みですから、最初はのんびりドライブするぐらいで勘弁してください。それから、恒例のコンクール ド ザカートや豪華賞品の当たる催しもありますからお楽しみに! 寒い冬はザカートイベントで打っ飛ばしましょう! 当日、皆様の元気なお顔に会えることを今から楽しみにしております。お風邪などひかないように、今から体調管理お願いします。もちろん、クルマあってのイベントですから、愛車のお手入れもお願いしますよ。さぁ、本気で楽しみになって来たぞ~! それでは、ニューウェルサンピア沼津でお会いしましょう。カレンダーにバツ印でも書こうかな? てるてる坊主でも作ろうかな? あー眠れないかもしない。

平成27年 11月 吉日
クラブ ザカート ジャポネ会長 舘 英実

pagetop

15.06.11

今年のZAGATOミーティングは、12月6日(日)に決定!

BLOG ブログ

DSCF8746.JPG
全国のZAGATOファンのみなさまこんにちは。
月日が流れるのは早い物で、このブログも前回の更新から、新年のご挨拶も無いままあっという間に半年以上経ってしまいました。。。大変ご無沙汰しております。
前回更新したのが昨日の様に思えるのは僕だけで、こんなに長い間放置状態に陥っているのは全て僕の怠慢です。。。済みません。。。(小さな声で)明けましておめでとうございます。
しか〜しっ、その間にZAGATOクラブの活動が何も無かった訳では全くございません。
いつもの通り、打ち合わせと言う名の飲み会を何度も?重ね、着々と今年のミーティングはどうするのかと言う話しを、いつも通り話し合ったりしております。
で、度重なる協議の結果、今年のZAGATOミーティングは毎年恒例、12月第1週目の日曜日

●12月6日(日)●ニューウエルサンピア沼津

に決定しました!今の所、決定しているのはこれだけです!
場所はいつもの、ニューウエルサンピア沼津です。
皆様、今年もそろそろZAGATOミーティングに向けてスケジュール調整してくださいませ!あと半年を切っておりますので、宜しくお願い致します。
いいですかっ!半年なんてあっという間の昨日の様に思えますよ!


Jack.JPG前回のミーティングも尻切れとんぼで終わっておりますので、皆様から届いた写真を中心に少しご紹介をさせていただきます。
オランダからZAGATOレジスター主宰のJackさんとTonyさんがゲストでお見えになったり、色々盛りだくさんでした。日本にこんなにZAGATOがある事にびっくり、会場に並んだステルヴィオや駐車場に停めてあったVMS180を見て大喜びでした。また今年もお誘いしてみます!遊びに来てくれるかなぁ〜。
前回ご紹介した様に沢山集まっていただいたSZ,RZもさることながら、奇麗に並んだジュニアZ、今回3台も集まって異彩を放っていたステルヴィオ、そしてヴィンテージなZAGATO。。。どれもこれも素敵な車ばかりでございました。

それでは、また新しい情報が入りましたらお知らせ致しますので、時々このウエブサイトを覗いてみてくださいませ。全然ブログが更新されて無いじゃないかっ!っていうクレームはご勘弁願います。
JrZ集合.JPGステルヴィオ.JPG

その他.JPG

pagetop

14.12.17

イベントレポートその2

BLOG ブログ

RZ.JPG
全国のZAGATOファンのみなさまこんにちは。
イベントも終わり、総選挙も終わり、もう今年も残す行事が無くなってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
おっと、まだクリスマスが残っていましたね!もう何年も前から僕には関係のないイベントとなっていますので、すっかり忘れておりました。
皆様、自分へのご褒美ギフトの準備はお済みでしょうか?

さて、今年のZAGATOイベントも例年通り、賑々しく終了しましたが、皆様いかがでしたでしょうか?
今年も多くの方々にご参加いただきましたが、このイベントだけでしかお顔を拝見出来ない方々と1年ぶりに再開し"お久しぶり!"ってご挨拶出来るのも凄く嬉しいですね!
ZAGATOが好き!って言うだけで、関西や四国、東北方面から駆けつけていただいたり、今年はオランダからもこのイベントの為に駆けつけてくれた強者もいました。(Jackさんから、皆さんにメッセージをいただいておりますので、次回ご紹介させていただきます。

写真 のコピー 2.JPG今年のテーマは、ES30 SZ&RZの25周年。
沢山のES30の皆さんにご参加いただきました。全部で13台の参加と、駐車場にも4台ほど停まっていましたので、一気に15台以上のES30を見る事が出来た訳です。これって、多分凄い台数だと思います。多分、単一イベントで集まってもなかなかここまでの台数が揃わないのではないでしょうか?
いったいぜんたい日本に何台あるんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、事務局の方までお知らせくださいませ。

たくさ〜ん集まったES30の中で、僕が個人的に気になったのは、一番渋く光っていたちょっと薄いグリーンメタのRZ。何とも渋いシックな色で、ヤラレタ!って思いましたよ。誰がこんなおしゃれな事をするんだろうと聞いてみたら、ファンキーな奥様で有名なS.S先生のおクルマでした!オールペンしたなんて全然知りませんでした。かなりのサプライズでしたね。
いや、ご本人に聞いてみるとどうやらオールペンではなくて、今流行のラッピングだと言う事です。ようはステッカーをボディー全体に貼ったのだそうです。しかも、このイベントの為に!!
何と素敵な演出でしょう。そして何と素敵な色合いでしょう。ご本人曰く、アストンマーチンDB4GTZAGATOのイメージなんだそうです。だから"DB4 RZ"と紹介してくれ!って仰ってましたので一応ご紹介しておきますが、聞かなければ良かったです。。。来年は、何色で登場していただけるのでしょうか?皆様も今から楽しみにしておいてくださいませ。個人的には薄いブルメタなんかも見てみたいですが。。。と一応プレッシャーかけさせていただきました。皆様もこのようなサプライズ、大歓迎です!

ES30集合.JPGさて、沢山集まっていただいたES30ですが、皆さんそれぞれに個性的。豪華な総レザー仕立てのリアシートが取り付けてあったり、オリジナルホイールと同じデザインのインチアップホイールを履いていたり、ステッカーに拘りがあったり、今となっては維持が簡単な車では無くなってきていますが、皆さんとても奇麗にお乗りになっているのが印象的でした。オランダから参加のジャックさんも、日本のES30は素晴らしく程度がいーね!と言ってました。また、オーナーの方々のES30に対する故障自慢や不出来自慢、ポンコツ自慢などの自虐的なお話も、以前RZに乗っていた経験がある僕にとっては、とても楽しいお話ばかりでした。"この車は偉大なるポンコツ!"って言葉が非常に印象的で共感出来る部分でした。これからも大切に乗ってあげて欲しいと思った次第です。

さて、次回はオランダから参加のJackさんからのメッセージをご紹介させていただきます。お楽しみに!

pagetop

14.12.09

CLUB ZAGATO GIAPPONE 2014 無事終了しました!

BLOG ブログ

P1020541.JPG
全国のZAGATOファンの皆様こんにちは。
やっぱり今年も晴れました!季節柄、イベント前のブログには防寒対策!って事ばかり書いてますが、次回からは日焼け対策を忘れずに!って書く事に致します。今年も帰り道に顔がヒリヒリするぐらい晴れ上がりましたね。去年もそうだったのに、お知らせ出来なくて済みませんでした。
今年のイベントはES30の25周年だったり、ステルヴィオも25周年だったり、オランダからスペシャルゲストがやってきて何年かぶりに英語を喋って身振り手振りが大きくなってしまったり、総選挙直前の週末だったり、僕の下の息子が歩き出したり(関係ないですが。。。)、とても盛りだくさんの週末でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

イベントにご参加の皆様、そしてオランダ?ネイザーランド?から駆けつけていただいたJackさんとTonyさん、スタッフの皆様、ありがとうございました。

さて今回はイベントのレポートの前に、CLUB ZAGATO GIAPPONE舘会長より皆様にご挨拶させていただきます。レポートは、次回以降追ってご報告致しますのでお楽しみに!



●親愛なる会員の皆様へ

12月7日のミーティングにご参加頂きありがとうございました。 沼津は良く晴れましたが、寒波の影響が出て大雪で大変な地域もあったようです。 会場にも寒い風が吹いてましたが、久しぶりに集合したザガートファンには堪えなかったようです。やっぱり、クルマ変人が集まると化学反応で熱をもつんでしょうね。青々としたニューウエルサンピアの芝生の上には、常に大勢の参加者の皆さんがおられました。屋内に引きこもりになっていた方はいなかったんじゃないでしょうか。
私もちっとも寒くなかったですもん。はるばるオランダからゲスト参加されたザガートレジスターのお二人、ジャックさんとトニーさんも満足して帰られましたよ。「ザガートカーは、ビューティフルというより、ストレンジだ。だからかっこいいし、個性的なんだ。」と何度も言ってましたが、私も同感ですね。クルマも個性的。ヒトも個性的。それが我がクラブなんでしょう。

DSCF8824.JPG今回のイベントの主役ES30もたくさん集まってくれました。これだけ集まると壮観ですよ。1台1台の顔が違う。個体差というのがハッキリわかります。現代にも連綿と続くカロッツェリアといえるブランドはザガートだけだと思います。この辺はカロッツェリアザガートの面目躍如というところです。実に面白いですね。その他にもジュニアZやステルヴィオにもたくさん参加して頂きました。ありがとうございました。オランダのお二人の意見では「ザガートの中のザガートと呼べるデザインは、ステルヴィオをおいていない。」とのことです。真のザカートデザインということでしょう。大変でしょうが、これからも大切に維持して頂きたいです。

最後になりましたが、今後もこの体制でミーティングを続けていきたいと思います。裏方はけっこう大変なんですが、やりがいもありますよ。次回はスタッフに是非名乗りを上げてください。歓迎いたします。今回、惜しくも参加できなかった方々もたくさんおられます。ご丁寧に欠席のメールを頂きありがとうございました。ご希望にかなう日程にならなかったことをお詫びいたします。でも、これで終わりませんのでご安心を。集合写真をご覧ください。今回、クラブの団旗を作りました。「これを機に更に結束を強めたい。」という思いで、私が副会長の北島さんにお願いして出来たものです。次回もゼットの旗のもとに熱い思いを寄せ、お集まりいただくことを心よりお願い申し上げます。
また会いましょう!


平成26年12月吉日              
                    クラブザガートジャポーネ会長 舘  英実(たち ひでみ)

pagetop

14.12.05

CLUB ZAGATO GIAPPONE 2014まで あと2日!!

BLOG ブログ

14_002.jpg

皆さん、こんにちは。

CLUB ZAGATO GIAPPONE 2014まで あと2日。
遠足の前の様にワクワクしますね〜^w^

さて、今年は38台と少なめですが、
エントラント、見学者ともにゆっくりと過ごせると思います。

皆さんのお越しをお待ちしておりま〜〜す。

事務局 N.


タイムスケジュール(状況により変更される場合があります。)
==============================

8:30~ 受付
9:15〜 開会
11:30〜 カルトクイズ
12:00〜 ランチタイム
14:15〜 コンクール結果 発表
15:00〜 閉会 解散


見学の皆さんへ
==============================
見学の方は駐車場代を1台1,500円(ステッカー付き)と
させていただきます。
本部テントで集金しております。

なお、収益は今後のクラブ活動費にさせて頂きますので
ご協力ください。

pagetop