CLUB ZAGATO GIAPPONE

BLOG ブログ

2010.11.15

イベント無事閉幕。皆様ありがとうございました。

2010年11月14日、第1回"CLUB ZAGATO GIPPONE 2010"が無事開催されました。

天候は時折薄日が差し雨の心配が全くいらない、寒くもなく暑くもない絶好のイベント日和。
ギャラリー参加も含め、総勢約60台ものZAGATOが浜名湖ガーデンパークに集結しました。

たくさん集まったジュニアZやES30SZ、そしてモレッティーを含め4台並んだピッコロZAGATOがとても印象的でした。
それと普段全く見る事も少ない、日本メーカーのZAGATOが集結したのも見事でした。

L1020167.JPGL1020179.JPG
L1020181.JPGL1020166.JPG
L1020192.JPGL1020175.JPG
L1020176.JPGL1020186.JPG
L1020165.JPGのサムネール画像のサムネール画像L1020196.JPG
012.JPG020.JPG

コンクールデレガンス以外特に何も企画が無い置き型イベントでしたが、参加された皆様が思い思いにZAGATO談義に花を咲かせました。
新しいお友達もいっぱいゲット出来たのではないでしょうか?
それが一番ですネ!是非とも新しい出会いをイベントだけで終らせず、今後とも親交を深めてくださいませ。
KEEP & TOUCHでお願いします。
そしてまた来年も開催されるかもしれない?"CLUB ZAGATO GIAPPONE 2011"に参加してください。

ピニンファリーナやベルトーネ等の解りやすいブランドに比べ、普段奇異の目で見られる事も多いZAGATOデザインの車がメジャーになった、歴史的な1日でもありましたね。
ZAGATOのデザインが好きである!という事に全く後ろめたさを感じない1日でした。僕は普段から感じてませんが。
やっぱり、ライトなZAGATO好きの僕から見ても、ZAGATOの車はちょっとへんてこでしたが。。。

そんな中で見事、栄えある第一回"へんてこ"大賞に選ばれたのは、副会長であるDarlingさんの、ボンネットの大きなフィアットロゴが可愛い、FIAT500B ZAGATO PANORAMICAでした!
本当におめでとうございます。パチパチ!
全く予想しない展開でしたが、みなさん結果を聞いてご納得の様子でした。


その他にもいろいろご報告する事がありますが、プロのカメラマンの方が撮っていただいた写真やスタッフが撮った写真等、全く整理出来ておりませんので今日の所はこの辺で。
写真等の整理ができ次第、追ってご報告させていただきますのでよろしくお願い致します。


イベントに参加していただいた皆様、わざわざ会場まで見学に来ていただいた皆様、賞品の協賛をいただいた皆様、スタッフとしてお手伝いしていただいた皆様、またこのイベントを盛り上げるためにご協力いただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。

※ご来場された皆様に業務連絡!
ドラえもんという愛称の青い初期型SZで参加した、当イベントの実行委員長である中川が、イベントまでの道中でキャレロ刻印入のヘッドライトリムを落しました。
もし拾われた方がいらっしゃいましたら、事務局までご連絡ください。よろしくお願い致します。

pagetop

2010.11.12

皆様の到着をスタッフ一同心よりお待ちしております!

とうとう明後日になりました。

DSC_0016136.jpg先ほど浜松の日曜日のお天気を確認したら、昨日まで降水確率40%だったのに30%に変更されていました。相変わらず曇りの様ですが。
何とか降水確率を20%台にするべく思案中ですが、お隣さんの様に雲に向かってミサイルを撃つなんてことは出来ませんので、心の中で願い続けてみます。
皆さんもてるてる坊主お忘れなく!油断大敵です。

また諸般の事情により、イベント終了までこのホームページの更新はこれで最後となりますのでよろしくお願いいたします。


"CLUB ZAGATO GIAPPONE 2010"は一人でもたくさんの皆さんにご参加いただける様、ラフェスタMMやラリーニッポン、ランチアランチやコッパデ東京、上海万博の閉会式やプロ野球日本シリーズなどといった他のメジャーイベントとバッティングしない日程を慎重に厳選し、また最終戦まで優勝争いがもつれ込んだF1グランプリに付いても、イベントを終えて帰宅した後にゆっくりと観戦いただける様なタイムスケジュールを組んだつもりでおりました。

なのに"APEC"。。。今年一番の世界的なイベントとバッティングじゃないですか。。。残念。。。
多分いらっしゃらないかと思いますが、本当ならZAGATOの車を見たかったのに立場上どうしても会議に出席、シークレットサービス、デモ?などの理由によってAPECに参加しなければならず涙を飲んだ皆様、本当に申し訳ありません。
残念ながらZAGATOよりも日本経済の方が重要課題だと思いますので、そちらの方もよろしくお願い致します。

現在では開催地の横浜方面に、警備のため全国の警察官の方々が集結して大変な事になっているそうです。
会場付近ではあちらこちらで検問があり、一般市民よりもお巡りさんの方が多いといった状況の様です。ちょっと大げさですか。。。
いますよ、います、東京都内にもあちらこちらで厳しい表情のお巡りさん。ご苦労様です!
そんな中をよりによって早朝に、またよりによってZAGATOで駆けつけていただく横浜方面から参加の皆様、思わぬ足止めを食らわぬ様よろしくお願い致します。
くれぐれも怪しいスプレー式や怪しいボトルに入った液体のケミカル用品、不必要にたくさんの工具などの車載にはご注意ください。
ZAGATOっていうだけで、充分に怪しいですから。

んっ、全国の警察官が横浜に集結って事は、高速道路にお巡りさんがいない?
と単純にお考えの皆様、そんなラッキーな事はあり得ないと思いますので、是非ともスピードの出しすぎには注意してください。
事故を起こしたら、イベントも台無しですからネ。

長〜い前置きでしたが、道中気を付けて来場くださいませ!という事をお伝えしたかっただけですので、本当によろしくお願い致します。

それでは明後日、皆様の到着をスタッフ一同心よりお待ちしております!

9時半から受付の10時開会ですからネ!

pagetop

2010.11.11

賞品にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

L1010840.JPGイベントまで、とうとうあと3日となりました。
関係スタッフ一同、なんだか胃がシクシクしてきております。
本当に大丈夫なんでしょうか。。。僕はかなり開き直っておりますが。。。

開き直ったついでに白状しますと、今回のイベントはすべてが手探り状態で進めております。
また、すべてを関係スタッフの手持ち弁当によるボランティアで行っております。
なので、"仕切りが悪い!"とか"つまんない!"とか"二度と参加しない!"などのクレームは、スタッフの耳に届かない様に是非ともヒソヒソとお願い致します。


そんな事よりも本日報告したいのは、

CLUB ZAGATO GIAPPONE 2010は賞品が凄すぎ!

と言う事です。
集まった賞品点数。。。数えるのもイヤになりますので約300点ぐらいとしておきますが、すべてエントリーの方々やいつもお世話になっているお店の方々からの、暖かい協賛品の品々です。
ZAGATO関連の商品から車グッズ、はたまた全く車には関係の無い商品、豪華なモノからそうで無いモノ(スミマセン)まで本当にたくさん集まりました。

ここで賞品リストをお見せしたい所なのですが、とんでもない事になりそうですので当日のお楽しみと言う事でお願いします。
今日の所は、賞品リストを見てニヤニヤするのは僕だけの楽しみとさせていただきます、すみません。
集まった賞品は"コンクールザガート"の賞品とさせていただくのはもちろんですが、その他にもいろいろな賞点を企画しております。

また、コンクールザガートの投票用紙を使ってのくじ引き大会の賞品にも使用させていただきます。
なのでギャラリー参加の方にも、賞品が当たるチャンスがあります。
遊びに来てくれる人達もみんなお友達!のミーティングなのです。
ギャラリー参加の方にもコンクールザガートの投票用紙をお配りしますので、必ずお名前をご記入の上、投票してくださいませ。
名前が無いと誰の投票用紙か解りませんからネ。


賞品にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!多謝!!

pagetop

2010.11.10

おみやげ完成

さてと、ようやくイベントでお配りするお土産が出来ました。

L1020163.jpgコッパデ小海のポスターデザイン等でおなじみの、Darling&のむらっちご夫妻による、クラブオリジナルデザインの紅茶です。
素敵なデザインの缶ですネ!
紅茶を全部飲み終わった後にも、小物入れとして重宝しそうです。もちろんこういった丸い缶の定番的使い道、鉛筆立てにもなります。

ちなみに紅茶の茶葉は、田園調布のティージュと言う有名な紅茶屋さんにご協力いただいております。


また、前のブログで写真だけをアップ致しましたが、同じくDarling&のむらっちご夫妻デザインによるイベント記念ステッカーも出来上がっております。
ステッカーも可愛いデザインです。是非車に貼ってくださいませ。


この紅茶はもちろんエントリーの方々のお土産として、それと協賛いただいた方々への感謝の気持ちとしてお配りいたします。
が、若干余る予定になっています。
ギャラリー参加の方でこの紅茶やステッカーが欲しいっ!という方は、当日受付にて販売予定です。

価格は紅茶が1,500円、ステッカーが1,000円の予定をしております。


紅茶は限定80個で製作致しました。
繰り返しますが、限定80個というのは世界に80個しか無いという事です。
当日はこれより限定数の少ない車がいっぱい集まりますので、あまり説得力がありませんが、この値段で限定80個というのはプロダクトの世界では凄い事なんです。
みんながボランティアだから出来るんですねぇ。
こんなのビジネスだったらあり得ませんからネ。

いくつ販売出来るのかはまだ未定ですが、運良くゲット出来た人はみんなに自慢しちゃいましょう!急げ!!

pagetop

2010.11.08

コンクールザガート

screenshot_01.jpgコンクールザガートの投票用紙ができました。

Q1 へんてこなクルマは?
Q2 欲しいクルマは?
Q3 美しいクルマは?

へんてこなクルマ!?これって、ZAGATOの誉め言葉としての代名詞でしょうか。笑

当日は、ご来場の皆様にこの投票用紙をお配りします。皆様からのご好意で当クラブらしい心温まる沢山の商品も集まりました。是非、ふるってご投票の程、お願いいたします。

投票してくださった方の中からも商品のプレゼントをさせていただこうと企画もしております。

pagetop

2010.11.08

当日のエントリー

もう、左の"CARS"をチェックいただきましたでしょうか?

素晴らしい写真の数々。
何だか日本に生息するZAGATO百科事典の様になっています!はい、ちょっと大げさですネ。
エントリーの皆さん、流石です!
掲載している写真は、今回のイベントに参加表明をいただいたオーナーから直接送っていただいた写真ですが、やっぱり自分の車のカッコ良さはオーナーご自身が一番良く知ってますね。
まだ写真とコメントを送っていただいていない皆様、お早めによろしくお願いいたします。
あと、コメントとかを書き換えたい方がいらっしゃいましたらメールにてお知らせくださいませ。

イベントまでは参加予定の車を中心に掲載していきますが、イベントが終了したら、残念ながら今回は欠席のクラブ員のZAGATOも随時ご紹介していこうと勝手に思っております。
台数が多くなったら、メーカー別に分類するともっと見やすい日本のZAGATOレジスターが出来ますネ!

さて、まだまだ写真やコメントをいただいていないオーナーの方も多数いらっしゃいますので、今回は当日のイベントに集まるZAGATOのエントリーをこちらの方で年代順にご紹介いたします。(車種によっては多数の複数台エントリーがあります。)

L1010843.jpgのサムネール画像FIAT 500B ZAGATO Panoramica
FIAT 750 ZAGATO MM
FIAT ZAGATO 750 GT MM Derivata
MORETTI 750 Sport ZAGATO
FIAT ABARTH 750 GT ZAGATO
ALFA ROMEO 1900 CSS ZAGATO
ALFA ROMEO GIULIETTA SZ
ALFA ROMEO GIULIETTA SZ2
ALFA ROMEO 2600SZ
LANCIA APPIA ZAGATO GTE
LANCIA FLAMINIA Super Sport
LANCIA FULVIA Sport 1.3s

L1010848.jpgALFA ROMEO Jr.Z 1300
ALFA ROMEO Jr.Z 1600
ASTON MARTIN V8 VANTAGE ZAGATO
ALFA ROMEO S.Z
ALFA ROMEO R.Z
LANCIA HYENA ZAGATO
MASERATI SPIDER ZAGATO
ALFA ROMEO 155 Ti-ZAGATO
ALFA ROMEO 155 GTA-Z
VITARA ZAGATO
AUTECH ZAGATO STELVIO


凄い!!
こんなにたくさんのZAGATOを一同に見られるなんて、海外でも聞いた事がない!?
この他にもエントリーはしていないけれど、当日駆けつけてくれるZAGATOも結構いると聞いています。


前にもお知らせいたしましたが、今回のイベントのテーマはコミュニケーションです。
エントリーの皆様、お友達にお友達をたくさん紹介してください!
またもちろん見学も大歓迎です。駐車場も沢山あります。
ZAGATOの車に興味がある、または実際に購入を考えているといった方々!こんなチャンスは滅多にありません。
是非勇気を出して、実際のオーナーに車の事をいろいいろ直接聞いてみてくださいませ。
この会場にいる方はZAGATO好きの前に車好きですので、その時点で共通の趣味を持ったお友達ですからネ。
でももしも直接声をかけるのがちょっと。。。という方は、スタッフにお気軽にお声がけください。
出来うる限りご紹介させていただきます!


エントリーを見るとやっぱりイタリア車が中心ですが、イギリスや日本の車にもZAGATOが結構あります。
単一車種、単一メーカーのイベントは結構ありますが、国境を越えて仲間がいるなんて。。。

それがZAGATOです!

pagetop

2010.11.08

当日の必需品


czg_1106.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
えっと、いよいよイベントまで1週間を切りました!
今週末の日曜日です。

先ほど週間天気予報を確認しましたが、日曜日のお天気はまずまずの様ですネ。
頼みますよ、お天道様!!
参加の皆様、土曜日はてるてる坊主を吊るしてくださいませ。
置き型イベントですからね、どんなに準備をしても雨が降ったら台無しです。

さて当日の必需品として、実行委員からご連絡です。
是非ともイスとかテーブルの準備をお願いいたします。
会場にはベンチ等がありませんので、最低でもイスが無いとず〜っと突っ立っていることになりかねません。
一日中立っているのも疲れますからネ。
一応少し離れた所に自動販売機がありますが、飲み物やちょっとした食べ物等もご用意いただくと良いかもしれません。
是非ともピクニック気分で来てください。

また、会場は浜名湖に道を挟んで面しています。
先日下見に行った時はまだ暑い日でしたが、当日は吹きっさらしの風で寒いかもしれません。
寒さ対策もお忘れなく。

あとやっぱり一番の必需品は、ザガートの車と参加される皆様です。
遠方から駆けつけていただく方々もたくさんいらっしゃいます。
是非とも途中で停まったり、事故ったり、スピード違反で捕まったり、寝坊をしたり、熱が出たりしない様、今から体調管理と車の管理お願いいたします。
今週末の土曜日は、一度車のエンジンに火を入れてみてください。
日曜日の早朝に、バッテリーが上がっているなんてちょっと焦りますからネ!
磨きの方もお忘れなく。。。ザガートの晴れ舞台ですから!

pagetop

2010.11.05

ザガートブログはじめます。

ザガートファンの皆さん、こんにちは。
もうすぐ待望の第一回ザガートミーティングです。
楽しみですねぇ!!

ミーティングまで、何回かに分けて参加予定の車、そして当日のインフォメーション等をお知らせいたします。

※参加車両に付いては左の"CARS"をクリックしてください。

41028689_3479633012.jpgのサムネール画像

あっ、自己紹介が遅くなりましたが、今回のイベントで副実行委員長を任命されております、片桐と申します。
ちなみに僕は免許を取って一番最初に自己所有した車がアルファロメオ1300Jr.Zで、それは20年近く今でも所有しており、その数年後にRZを加え、そして5年程前からRZと引き換えにダルマSZに乗っております。
まっ、ザガート好きの中でもあまりディープではない、ライトなザガート好きと言いましょうか。。。
しばらくの間、お付き合いの程よろしくお願いいたします。


さて、現在当日のミーティングに参加表明をいただいておりますザガートの車は50台を超えています。
実は昨年11月に行われたコッパデ東京でも、たくさんのザガートが集まり凄いと思いましたが、今回のミーティングはそれ以上です!
ギャラリーとして、ザガートで会場に来てくれる方々も結構いると聞いております。
凄い事になりそうですネ!

今回のミーティングのテーマは、全国のザガートファンの方々のコミュニケーションです!

我々ミーティング実行委員やスタッフは、集まっていただいた皆さんがスムーズに交流出来る様最大限努力致します。
たくさんお声がけさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
また当日の会場は、車を停めるスペースが沢山あります。
参加表明をいただいている皆様、お友達でザガートに乗っている方がいましたら是非お誘いください。
ギャラリー参加の方々のお弁当やお土産の準備はできませんが、賞品等も多数用意してますので、きっと楽しんでいただけると思います。

pagetop

CLUB ZAGATO GIAPPONE 2016

pagetop